諦めるのはまだ早い!基本的なケアでニキビは予防できます!

ニキビに悩まされている人は少なくないでしょう。
ニキビは正しいケアをしなければなかなか治らないうえに、さらに新しいニキビもできてしまいます。

そもそもニキビは、過剰に分泌された皮脂が原因。
ある程度の皮脂も肌を正常に保つためには必要なのですが、皮脂が多くなりすぎてしまうのは問題です。

ニキビのもととなるアクネ菌は、皮脂が大好物です。毛穴に皮脂がたまるとアクネ菌が活発化し、炎症が起こりそれがニキビとなります。

さらにそのニキビが悪化すれば膿がたまり、色素沈着を引き起こすこともあるので注意が必要です。

ニキビができるのを予防する

一見しつこいニキビですが、ちょっとした工夫をするだけで予防をすることもできます。

ニキビができているとつい洗顔に力を入れてしまいますが、実は過度な洗顔はニキビにとって逆効果。

長時間ゴシゴシと顔を洗うと必要な皮脂まで落としてしまうため、肌が本来持っているバリア機能も低下します。
その結果肌が乾燥し、それを補うために皮脂が過剰に分泌されニキビへとつながるのです。

ニキビ対策用の洗顔フォームなどをしっかりと泡立て、泡を顔のうえにのせるだけでも十分な洗顔を行えるので、まずは洗顔から見直してみましょう。

洗顔の時間を短縮するのは勇気がいるかもしれませんが、ニキビを予防するうえで重要な基礎となってきます。

肌をきれいにしてくれるピーリングなども、ニキビができている時は刺激になるので、控えたほうがよいでしょう。

肌の保湿でニキビができにくくなる

しっかりと保湿をすることも忘れてはいけません。

皮脂が多い肌に保湿をすると、顔がテカテカになってしまうような気もしますが、きちんと肌が潤っていれば皮脂が増えすぎることもないのです。

日中もスプレータイプの化粧水やハンディミストのような美顔器で、こまめに保湿をするように心がけましょう。

食生活もニキビに大きく影響してきます。
揚げ物やポテトチップスなどの脂っこい食品や、砂糖をたっぷり使用しているお菓子なども皮脂の原因になります。

少量であれば問題ありませんが、食べ過ぎないようにしましょう。

ニキビケア
保湿クリームはニキビケアに欠かせない!でも注意点もあり

ニキビができてしまう原因は、毛穴がつまって菌が繁殖してしまうことです。 毛穴がつまるのは、皮脂の過剰 …

ニキビケア
目指せ美肌!ニキビ跡を残さないケア方法とは

思春期を迎える十代に関わらず、大人になってもニキビで悩んでいる方が多くいます。 特に、ニキビが治って …

ニキビケア
100均美肌!角質を取り除いてニキビとさよならする方法

近頃暑い日々が続いていますが、お肌の調子はいかがでしょうか? 夏は暑さで皮脂が過剰に分泌され、毛穴の …