目指せ美肌!ニキビ跡を残さないケア方法とは

ニキビケア

思春期を迎える十代に関わらず、大人になってもニキビで悩んでいる方が多くいます。

特に、ニキビが治ってからのニキビ跡はできるだけ残したくないものです。
そのためには正しいニキビケアを知って、ニキビ跡を残さないよう気をつける必要があります。

まず、正しいスキンケアを知る前に、ニキビができるメカニズムの紹介です。

ニキビの多くは毛穴に詰まった皮脂汚れなどが原因で、細菌が繁殖して炎症を起こすことで発症します。

症状には段階的に分けられますが、最も酷いケースは化膿してしまうので、早めの正しいケアがとても重要です。

ニキビができたときのケア

正しいケア方法の最重要ポイントは、絶対につぶさないことです。

よく、つぶした方が早く治ると勘違いしている方がいますが、ニキビを無理矢理つぶすと炎症部分が悪化して、ニキビ跡が残りやすくなるのです。

また、ニキビができた場合は、患部をあまり触らないようにします。
これは患部に雑菌が入らないようにするためです。

できるだけ清潔な状態を保ち、完治するまで触れないようにすることをオススメします。

このようなポイントから、ニキビ跡を残さないためには、本来の自然治癒サイクルで完治させることが重要なのです。
確かに時間はかかりますが、美肌を目指すには必要不可欠な治し方といえます。

また、よく同じ部分にニキビができやすいと悩んでいる方が多くいます。

これは皮脂が多く分泌される部分に起きやすい傾向です。
例えば、おでこや小鼻の横、または唇の下などは皮脂が多く出やすい部分になります。

このような部分のニキビを再発させないためには、やはり洗顔とこまめな皮脂除去が効果的です。
あぶらとり紙などを利用することで、化粧をしていても簡単に取り除くことができます。

ただし、やりすぎには十分注意しなければなりません。

あまりやり過ぎると、逆に皮脂分泌が過剰になってしまうこともあるため、何事も適度な頻度で行うことが重要なのです。

以上が、ニキビ跡を残さないための正しいスキンケア方法なので、ぜひ実践してみて下さい。

ニキビケア
保湿クリームはニキビケアに欠かせない!でも注意点もあり

ニキビができてしまう原因は、毛穴がつまって菌が繁殖してしまうことです。 毛穴がつまるのは、皮脂の過剰 …

ニキビケア
諦めるのはまだ早い!基本的なケアでニキビは予防できます!

ニキビに悩まされている人は少なくないでしょう。 ニキビは正しいケアをしなければなかなか治らないうえに …

ニキビケア
100均美肌!角質を取り除いてニキビとさよならする方法

近頃暑い日々が続いていますが、お肌の調子はいかがでしょうか? 夏は暑さで皮脂が過剰に分泌され、毛穴の …