20代で白ニキビができてしまう原因と治し方

ニキビの基礎

最近白いニキビかよくできるようになった、気が付いたらポツンとできている…そんな経験はありませんか?

それは毛穴が詰まってしまっている状態で、白ニキビと呼ばれます。

白ニキビができてしまう原因は大きく分けて2つあります。

白ニキビができる原因

まず一つ目の原因は、メイクや汚れが落としきれていないことによるものです。

ファンデーションが残ってしまっていたり、ホコリがついていたりすると、毛穴が塞がってしまいます。
そうなると皮脂が上手く外へ出ることが出来なくなるので、白ニキビができる原因になってしまうのです。

二つ目の原因は、食生活の乱れによるものです。

脂っぽいもの、甘いものを食べすぎると皮脂の分泌が増えるだけではなく、便秘の原因にもつながります。
便秘になると肌のバランスが崩れてしまうので、白ニキビが増えやすくなってしまうのです。

白ニキビを治す

ではどのようにして白ニキビを治したらいいのでしょう。正しい治し方を知って、一日でも早く白ニキビをなくしましょう!

白ニキビを治すためのポイントは、「これ以上悪化させない」ことです。
気になって触ってしまうと、細菌が侵入しますますニキビが大きくなってしまいます。

まず、肌を清潔に保って刺激を与えないことが大切です。
洗顔は泡を作って優しく洗い、必要以上に肌のバリア機能を低下させないようにしましょう。

また保湿をしっかりすることが皮脂の分泌を抑えます。洗顔と保湿を正しく行うことが改善の近道です。

そして食生活の見直しをすることも重要です。

脂の多い食事は避け、腹八分目に抑えましょう。
栄養バランスを考えた食事をとることがポイントですが、ニキビの治療に効果的な栄養素はビタミンAです。

ビタミンAには肌の再生を助ける力があり、ニキビ跡に沈着する色素を排出することもできます。
鶏レバーやウナギ、ホウレンソウといったビタミンAの多く含まれている食材を摂取するのも効果的です。

肌を清潔に保ち、食生活に気をつけることで白ニキビを撃退してキレイな肌を取り戻しましょう!

ニキビの基礎
食生活から見直すニキビ対策!食べ物でキレイになれる!

普段の生活習慣の乱れやストレスなどが原因でできてしまう「ニキビ」。 スキンケア商品や洗顔など、ニキビ …

ニキビの基礎
ニキビの赤みに効果的な化粧品~注目すべき成分とは?

若いと代謝が良いからか、出来やすい上に悩みの種にもなりやすいのがニキビです。 ついつい気になっていじ …